しろくまとストロベリー

ひさしぶりに酸素バーナーを点火して
ちょうど1ヶ月前頃になおみ先生のインケースレッスンで仕上げた
ストロベリーの作品を少し手直ししてみました!
手直しできるのもボロの特徴ですよね。
f0280587_20511277.jpg

本当はお花もひとつ入れてあったのですがうまく咲いてなかったので
シンプルにストロベリーだけにしてみました。
あと形もいびつだったので整えてみたのですが
ボロはやっぱりすぐ硬くなるので整形難しい!
結局まだ少しいびつ。。。><

それから…
予備で作ってあったストロベリーと
新しく作ったミニミニしろくまで
インケースの手順を復習!

f0280587_20402381.jpg

スタンプサッカーの内径Φ25の中に並べて…
うまくいけば可愛くできそうな予感だったのですが・・・


だめでした…


熱し方が甘くて全部をガラスに封じ込められず
とりつくろったけれど空気が入って仕上がりはこんな感じ↓><

f0280587_20423850.jpg


うむ~
やっぱりもっともっと練習しなくちゃだめですよね!

でも今日は改めてボロのクリアって綺麗~☆と思ったし
やっぱりボロで制作したいことがたくさんあると感じました。

のんびりペースかもしれないけれどチャレンジし続けていけたらいいなあ…

と、

BGMに絶えず響き渡る蝉の声を聞きながら
思いめぐらす暑い夏の1日でした^^





にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
[PR]
# by glassscape | 2017-07-21 22:20 | ボロ | Comments(0)

20歳

先日今年のラミ展は無事終了致しました。
お越し頂いたたくさんの皆様…ほんとうにありがとうございました!

そして…
ななこさんをはじめご一緒した素敵な作家さん方々…
今年も大変お世話になりました。ありがとうございますm(__)m
心からお礼を申し上げます。



夢のような充実した東京時間から現実に戻って
ここ一週間は先延ばしにしていた仕事の山の片づけに追われ泡吹いてました><

でも今日あたりなんとか先のめどがたち
ふ~やれやれ。。。
そして今晩は息子と中高一緒だったママ友と夜の街へ繰り出します^^

残念ながら今回のラミ展ではお嫁入りは果たせなかったこの子たち↓をつけて
f0280587_12355611.jpg


偶然ですが、本日息子20歳の誕生日。祝い酒ってことにしときますね^^
親として、やはり子どもの20歳の誕生日というのは特別です。
よくここまで大きな病気やケガなどせず無事育ってくれたと
ほんとうに感慨深いです。

実は東京へ行っている間に息子とは少し早めのお祝い会をしてきました。
f0280587_12583732.jpg

プレゼントは何がいい?と聞いたら返ってきた答えに絶句。。。


『キッチンの水切り棚と電気髭剃り』


って。。。


おーい!贈るひとの気持ちもちょっとは考えませんかー!?

…とかいいながら仕方ないのでAmazonでぽちりましたけど(笑)

そして、これも本当に偶然というか超グットタイミングなことだったのですが
ラミ展初日の夜。娘が短期研修で東京入りしまして
ほんの数時間ですが3人揃って乾杯♪
f0280587_13133721.jpg

この時はまだ息子誕生日前ですけどね(^^;


今年はラミ展で作品展出展は終了!

でも来年の作品展に向け今度こそ早めに準備していきたいなあと思っておりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
[PR]
# by glassscape | 2017-07-11 13:28 | 作品展 | Comments(0)

ラミ展明日最終日です!

連日暑い日が続く中、
ラミ展へたくさんの方々にお越し頂いているとのこと、
本当にありがとうございますm(__)m

私は、1日の搬入日から息子の下宿先へ3泊して
名古屋へ戻ってまいりました!
f0280587_1752712.jpg

今回のディスプレイは相変わらず黒攻めのこんな全景です。
とんぼ玉はがんばってほとんどお仕立てしたのですが
搬入ぎりぎりだったのでひとつひとつの写真撮り忘れてます。。。

初日、
いきなり信じられないほどうれしいことからはじまりました♪
なおみ先生の作品お目当の方がオープン前から並ぶ列の中に
毎年私のとんぼ玉を気に入ってくださる方がおみえで
今年も数点お持ち帰り頂いたのです!

うれし~(T_T)

しかも私が密かにこの方をイメージして気に入って頂けたらいいなぁと
つくったそのとんぼ玉をです。

うれしさ倍増☆☆☆

さらに…
花一輪リングに目に留めてくださる方が思った以上にいらして
うれしかったです。
ただ…合うサイズが少なくて申し訳ないことになってしまいました><
これは今回一番の反省点です。
先輩作家さんにもリングについて色々アドバイスを頂いて
新たな課題ができました。

そう!
ラミ展へ参加させて頂いてうれしいこと…それは
お越し頂いた皆さんや一緒に参加している作家さん方のご意見、反応を直に
聞かせて頂いたり感じたりすることなんです。
もちろん厳しいご意見もありますが毎年とても勉強になります。

そして今年はもうひとつ違う視点から
自分の作品を見てもらうチャンスをつくることに関してアドバイスをもらいました。

f0280587_22433032.jpg

私はまだフェイスブック、インスタグラムを始めていないからということで
今回ご一緒してる作家さんのおひとり新野恭平さんが
ご自身のインスタグラムに↑こうして載せてくださいました。
(写真はMI-WAさんが送ってくださいました)

すると…すごいんです。
あっという間にいろんな方の反応があっていいね!の数が増えていく(゚д゚)!
もちろん新野さんが素晴らしい作家さんでそのつながりが広いからなのですが
たった一枚の写真でここまでとは。。。

新野さんが載せてくださったことも、それにいいね!してくださった方がいたことにも
うれしくてまた(T_T)。。。

        ↑ 歳のせいか最近めちゃくちゃ涙腺弱い…
        と息子に言ったら『前からでしょ』って...( 一一) 笑

f0280587_2025341.jpg

今回は、↑こんなモノトーンアニマルズも待ってます。
個性あふれる作家さんたちの素敵なガラス作品がいっぱいです。

ラミ展明日7/8まで。よろしくお願い致します☆


L'ami de L'ami手作りガラスアクセサリー展

2017年7月2日(日)~7月8日(土)
ギャラリーSTAGE銀座にて
10:00~19:00 最終日は16:00まで


f0280587_1211414.jpgf0280587_1213770.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
[PR]
# by glassscape | 2017-07-07 22:17 | 作品展 | Comments(0)

いよいよラミ展日曜日から♪

いよいよラミ展目前となりました!

今年はリングに初挑戦!
DMに載せた花一輪リング。
試行錯誤を繰り返しやっとあったらいいな♪を形にできました。
色は白の他に渋い青と紫の3色です。

この花一輪シリーズを見てよくボロガラス(割れにくいガラス)で作ったのですか?と聞かれますが
すべてエアーバーナーを使ってアルカリシリケートガラス+クリスタルガラスで制作しております。
ですが…ガンガン研磨しても大丈夫なので強度に問題はないと思います。
もちろんガラスですから取り扱いによっては割れることもありますので
くれぐれもお気を付けくださいね(^_-)

大ぶりなデザインなのでどうしても重さを感じてしまいますが
ガラスの透明感をぜひ感じて頂けたらと思います。
サイズに限りがあるのでご覧頂くだけでもうれしいですが、
できれば実際につけてみてくださいね。
写真では伝わりにくいですがつけた時のお花の見え方…こだわってます!!

皆様のご意見を聞けるのも
楽しみにお待ちしています♪


***** 私は、7月2日(日)に終日在廊予定です *****


f0280587_1251229.jpg f0280587_1431859.jpg
L'ami de L'ami手作りガラスアクセサリー展

2017年7月2日(日)~7月8日(土)
ギャラリーSTAGE銀座にて
10:00~19:00 最終日は16:00まで


f0280587_1211414.jpgf0280587_1213770.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
[PR]
# by glassscape | 2017-06-30 08:55 | 作品展 | Comments(0)

蝶のパーツで

これまで花パーツ以外あまり作ったことがなかったのですが
思い立って突如蝶のパーツに挑戦!

…しかし簡単にうまくいくわけがありませんね。。。
たっぷり失敗を繰り返しましたよ~(T_T)

わずかにできた使えるパーツでなんとかまとめたとんぼ玉たち…
少しですがL'ami de L'ami展にも持って行きます!

f0280587_22185311.jpg
f0280587_22195379.jpg
f0280587_22255562.jpg


あと残り3日でお仕立てどんな風にしましょうか?

この土俵際ギリギリでもあれこれ悩み苦しむのを楽しく感じる私は
やっぱりM質!?笑

がんばります(^^)/



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
[PR]
# by glassscape | 2017-06-27 22:40 | ソフトガラス | Comments(0)